Fórum

ユーザ数やグループ数の上限について

Kazumoto Shinoda, modificado 11 Anos atrás.

ユーザ数やグループ数の上限について

New Member Postagens: 8 Data de Entrada: 13/09/12 Postagens Recentes
皆様ははじめまして、篠田と申します。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、
Liferayの仕様としてユーザ数やグループ数の上限はどこかで定義されて
いるのでしょうか。

いろいろと探してみたのですが、仕様としてユーザ数やグループ数の
上限を定義している資料を見つけることができませんでした。

APIの定義では、userIdやgroupIdがlongとして定義されているため、
内部で何らかの制約がかけられていなければ、仕様もlongの最大値である
9223372036854775807になると思います。

Liferayの使用を検討する上で、ユーザ数、グループ数の上限がわかっている
必要があるため、投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。
thumbnail
Daniel Kiyotomo Ozeki, modificado 11 Anos atrás.

RE: ユーザ数やグループ数の上限について

New Member Postagens: 15 Data de Entrada: 02/03/12 Postagens Recentes
篠田さん、

ご質問ありがとうございます。

Liferayのユーザー数やグループ数(organization)はシステム環境そしてサーバーパフォーマンスによって変わりますが結果的には大手企業の大抵の環境やユーザー数に提供できるようになっております。証拠として「Liferay Portal 6.1 Performance Whitepaper」という資料がこちらのリンクにあります(http://www.liferay.com/documentation/additional-resources/whitepapers)。このリンクではLiferayが行ったパフォーマンステストの結果があります。英語の翻訳しか現在ございませんがご参考になると思います。

資料では一つのサーバーで200msの平均ログインタイムと1秒に760+のログインの環境の中、27,000のバーチャルユーザーをサポートできております。もちろんサーバー数を増やせばユーザー数の上限も上がります。同テストでは二つ目のサーバーを加えた所、54,000のバーチャルユーザーをサポートしパフォーマンスも安定しておりました。グループ数は他のデータによりますと10,000数としてベンチマークされております。ちなみにLiferayソフト内では上限なしでユーザーそしてグループを制作できます。

ご参考になりましたでしょうか?追加質問がございましたらフォーラムにメッセージしてください。

大関
Kazumoto Shinoda, modificado 11 Anos atrás.

New Member Postagens: 8 Data de Entrada: 13/09/12 Postagens Recentes
大関さん、返信ありがとうございます。

ユーザ数が100,000~200,000を想定する必要があるため、上限が決まっているか気になっていたのですが、
Liferayソフト内で制限していないということは、longの最大値(9223372036854775807)まで、ユーザとグループを
制作できるということで安心しました。

ユーザ数が決まりましたら、教えていただきたWhitepaperを参考にサーバ数を検討したいと思います。

追加で質問なのですが、Liferayには、ユーザ、グループ以外にも組織、ロール、チーム、コミュニティという
概念があるようなのですが、いずれも上限を制限していないということでよいでしょうか。

確認よろしくお願い致します。
thumbnail
Daniel Kiyotomo Ozeki, modificado 11 Anos atrás.

New Member Postagens: 15 Data de Entrada: 02/03/12 Postagens Recentes
篠田さん、

お役に立ててよかったです。

はい、組織、ロール、チーム、も同じく上限はありません。コミュニティーですがこの定義は6.1.では使用しておりません。コミュニティーは組織(Organization)として名前が変えられましたのでご了承ください。

詳細に説明しますと:
ロールはユーザーに与える役割なので上限はありません。
チームはユーザーにサイトである役割やアクセスを与えたい場合使用します。これも現在上限はありません。
そしてグループですが篠田さんが使っているグループという意味はおそらく「組織」だと思います。ユーザーグループはたくさんのユーザーをあるロールやサイトに指定したい場合使います。(特にLDAPなどの記録がある場合役に立ちます)。

もしまだLiferayについての詳細な質問がありましたらぜひdaniel.ozeki@liferay.comにメールまたはここで投稿してください。東京にLiferay Japan Officeを立てましたのでぜひお役に立ちたいと思います。

大関
thumbnail
Hitoshi Ozawa, modificado 11 Anos atrás.

Liferay Legend Postagens: 7942 Data de Entrada: 24/03/10 Postagens Recentes
小沢です。

実際にLiferayを利用されての質問と受け取ります。

ページに表示されるユーザ一覧及びグループ一覧はデフォルトでは、データベースではなく検索エンジンから取得されます。
検索エンジンの最大結果数はindex.search.limitで設定されています。もしユーザが1万人以上いる場合はこの値を上げる必要があります。
この値の最大値は検索エンジンとその設定に依存します。

#
# Set the limit for results used when performing index searches.
#
index.search.limit=10000

なお、アセットに与えられるロールの権限もデータベーステーブルで管理されているため、実際にはポータルとしてこの総計にも制限があります。即ち、単独にユーザ数やグループ数よりも使われるポートレットによっての上限が重要になると思います。